CPM概要

CPM=不動産経営管理士 CPM®(Certified Property Manager®)は、賃貸経営管理(プロパティマネジメント)において、高い倫理観と高度な専門性を持つと認められた個人のみに与えられる称号です。
その有資格者は、世界44カ国(2020年12月現在)に広がっており、賃貸不動産オーナーから世界的に高い信頼と信用を得ています。

CPMの称号には、多くの恩典があり、
皆さんのキャリアを前進させることを目的としています。

  • 賃貸不動産経営を成功させるために必要となる体系的な知識を身につけられます CPM®を取得する学びのなかでは、「倫理」をはじめ、「不動産投資分析」「ファイナンス」「リーシングやマーケティング」「メンテナンス」「人材管理」「改善プランの作成方法」「オーナーへの改善提案手法」といった賃貸経営を成功に導くために欠かせない知識を身につけていきます。
    これらの知識に裏付けされ、具体的な数値や分析を用いた「改善提案」は、賃貸不動産オーナーに対して圧倒的な説得力を持つことができます。
  • 世界に広がるIREMのメンバー達との、信用と信頼で繋がったネットワークの一員となれます 世界中に広がるIREMそしてCPM®資格者のネットワークは、他に類をみないほど強力です。倫理を重んじ、そして賃貸不動産管理において共通の言語・知識を持っているからこそ生まれる圧倒的な信頼感と安心感のあるネットワークを通じて、各国・各地域の市場情報を得たり、ビジネス取り引きをしたり、問題解決のアドバイスを求めたりすることができます。
    このような日本国内はもちろん、世界にも開かれたネットワークへの仲間入りができることもCPM®を取得することの大きな魅力の1つです。
  • CPM®が持つ高い信用力を手に入れることができます CPM®を取得するためには、教育と試験・倫理の順守・経験や実績など様々なハードルをクリアして頂く必要があります。IREMのなかには、CPM®資格者の行動や業務において倫理的問題がある場合には、審査のうえで罰則を科す制度もあります。
    このような、高い専門性と倫理観を維持する仕組みに守られていることも、CPM®が世界的に高い信頼を得ている理由です。また、世界で活躍する8195人(日本国内では624人)(2020年12月現在)のCPM®資格者達が、日々賃貸不動産オーナーを助け、アドバイスをし、そして成功に導いています。
    その積み上げられた実績により、多くの賃貸不動産オーナーが、CPM®は、賃貸経営を成功させ賃貸不動産の価値を最大化する能力を有していることを知ってくれています。
    CPM®資格者の称号を得ることで、これらの信用力を手に入れ、ご自身の価値に付加することができるのです。
  • 賃貸不動産管理に役立つツールや動画などにアクセスできます IREMそしてIREM JAPANでは、賃貸不動産管理に役立つ賃貸不動産の投資分析シートや各種動画など、様々なツールを用意しています。IREM会員となり、CPM®資格者となることで、これらのツールに自由にアクセスし、ご自身の業務に役立てていただくことができるようになります。

不動産マネジメント資格の最高峰

CPM®は、米国シカゴに本部をおくIREM(Institude of Real Estate Management)が、賃貸不動産管理において高い倫理観と高度な専門性を持つと認めた個人に与える資格です。
世界中に97の支部を持つ(2020年12月現在)グローバルな組織であるIREMは、賃貸不動産管理に関する複数の資格認定をしていますが、CPM®はその中でも最高峰に位置づけられています。
賃貸不動産管理(プロパティマネジメント)とは、物件の管理とメンテナンスをし、現在そして将来の実務的・財務的な分析と改善提案を通じて、不動産オーナーの目的を達成させ、その不動産価値の最大化をもたらすことです。
CPM®は、その成功をもたらすことのできる能力と知識を有してる人物であることを証明する世界基準の称号だと言えます。
その高度な専門性だけでなく、高い倫理感も認定の要件とされているCPM®は、世界中の賃貸不動産オーナーから高い信頼と信用を得ており、例えば本部のあるアメリカの賃貸住宅市場では、全体のうち1/3以上の戸数をCPM®資格者達が管理を任されているほどです。

CPM紹介動画