公式セミナー

公式セミナー受講者の声

CPM取得するためのIREM公式セミナーの2016年度の受講生の声を紹介します。

公式セミナースケジュール

2015年度の受講生の声

 

村上 則夫
(有)村建地所 代表取締役

これらの業務にとても参考になりました。業務を行う自信が付きました。

星野 史憲
株式会社テスク

素晴らしい時間でした。有難うございます。

田村 和久

倫理観から始まり投資分析、メンテンナス、マーケティング、不動産評価など今まで感覚的なもので捉えていたものが体系的に知識として取得でき期待以上の内容でした。オーナー確固たる根拠をもって提案ができるようになりました。

豊田 剛士
ベストプラン株式会社 代表取締役

講師の方も皆様丁寧に教えて頂きありがとうございました。

上田 祐平
不動産事業再生支援株式会社 代表取締役

投資物件のPM業務を体系的に学べ、非常に良い内容でした。

渡辺 博之
株式会社リフレム

私は一級建築士として前職では主に設計者として賃貸物件に関わっていましたが、不動産業界に身を置きCPMの理論を学んだことは自身の視野を広げる大きな転機となりました。

例えば物件の価値には積算価格(コスト)と収益還元価格(バリュー)の両方があるということ、費用便益分析によって投資判断の基準が明確になったこと、NPVやIRRという出口も含めた投資期間全体の評価尺度によって物件の売却に対する見方が変わったこと、などです。

不動産経営という視点から物件の財務分析、改善提案、マーケティング、リーシング、メンテナンス、など全般的に学べるので不動産に関わる方全てに勧められるカリキュラムだと思います。

岡村 尚人
株式会社リフレム PM事業部

約半年間の講義となりましたが、講義の内容以外にも同期生との交流や情報交換が出来、大変有意義な学習期間となりました。受講させて頂いた会社に感謝しております。

山下 直毅
株式会社エヌアセット 賃貸事業部 部長

いろんなジャンルで活躍している方が集まるので人脈作りにも非常に有効と思います。

三船 恵子
有限会社牛丸不動産 取締役

仕事の幅及びスキルアップの為に受講いたしました。文章力のない私にとって、とても難しかったです。何とか合格したのも、講師の方々が理解するまで、教えていただいたり、また同期のメンバーから教えていただいたおかげだと、感謝しております。今年、受講出来、講師の方々、同期のメンバーにも恵まれ、今年受講して良かったと、心から思います。今後、CPMで学んだことを実務でいかして行こうと思います(^^)

鶴見 英人
遠州鉄道 課長

試験に受かるための講座では無くて、知識を高めてプレゼンできるものの方が良かった

荒井 陽一朗
日本財託

賃貸経営においてもっとも重要な収益、資産価値を上昇させるスキルをトータルで身に付けられる唯一の資格だと思います。

さらに資産価値を上げた状態で売却することで決着をつけるという考え方は今のオーナーに対して非常に重要な考え方だと思いました。

これから、より金融の知識を取り入れた合理的な提案でオーナーのお役に立てるよう実践していきます。

岩崎  陽一
きらめき不動産株式会社 部長

各セミナー毎に新しい発見や気づきが有り、毎回すぐに実務に落とし込む事によりセミナーで得た知識以上に提案スキルが身につきました。今後も現場や社内でアウトプットし、よりスキルを上げていきたいと思います。

祐川 貴広
きらめき不動産株式会社 部長

各セミナーを通じて仲間を増やすことが出来たことが一番の収穫でしたが私自身の視野を広げることも出来ました。
特にASMで学んだことは日頃の業務で利用している用語をより理解することも出来ましたので、これから実務に落とし込んでいきたいと思います。

相原 美紀
有限会社タカヤ不動産 取締役

管理についての知識があまりなかったため大変勉強になりました。オーナー提案はもちろん、社有収益不動産にも役立つ内容が多くありました。

岩崎 諭
きらめき不動産株式会社 部長

意識の高い受講生が多く、自分自身のモチベーションや志が高くなりました。
同期の方、講師、先輩方に感謝しております。

三矢 清史
スリーアローズ税理士事務所 代表税理士

手作り感があっていい面もあり、反対にシステム的に不十分ところも多く、そのあたりがいいのか悪いのか微妙なところかと思います。

あと、受講生のレベル差が大きいように感じられますので、底上げするために公式セミナー前に基礎セミナーを行ったり、どんどん理解を進めたい人向けに上級セミナーを設ける等もいいのかなと思います。

株本 育郎

内容はとても充実していました。全国の仲間も増え、楽しく学べました。同期の方々とは実際に仕事をしていきたいと思います。授業はもっと内容を密にしてもよいのかと思います。短く終わるものは短く、時間をかけるものはかけるというようなメリハリもあってもいいのかと思いました。試験はもっと難易度の高いものの方が良いと思います。全体的には受講して良かったと思っています。

上原 浩
株式会社京都住宅センター学生住宅 係長

セミナー内容は受講するまで、感覚で行っていた実務に理論を加えて、クライアントに対して自信を持ってご提案できるようになる充実した内容でした。ありがとうございます。また、セミナー内容自体も充実していましたが、同期の皆さんと出会えた事が宝です。これからも刺激を貰って精進したいと思っています。

鈴木 健太郎
加和太建設株式会社 課長

不動産管理について体系的に学べる機会はあまりなく、とても勉強になりました。各コンテンツ毎では既知の内容でも、全体が体系化・論理化されていることは希少で、自身のスキルを伸ばすことができたと思います。何よりも同期生の方から全国の様々な事例を学ぶことができ、また今後のネットワークが大きな資産であると感じています。

染矢 正行
株式会社アローペイント 代表取締役

今までに無い知識をつける事が出来ました。今後もセミナーなどに参加したいと思います。

荒巻 修
株式会社広栄不動産 営業部長

オーナー様へ賃貸募集・リフォームの提案をするときに、論理的に数値で伝えることができるようになり、営業に自信がつきました。受講中にも先輩CPMホルダーや同期の仕事の話を聞く機会があり、大変刺激を受けました。これまで習ってきたことを実務に生かしていき、管理物件の価値の最大化を目指していきたいと思います。CPMセミナーは仕事の上でのターニングポイントになりました。ありがとうございます。

梶谷 武史
株式会社チャレンジ・スペース 代表取締役

PMの各業務について、その大きな目的や、逆に身近な一つ一つの仕事について、理念を大切にした考え方を学べたことは非常に大きかったです。日常業務の反省につながっただけでなく、今後の業務改善の大きなヒントを頂くことができました。

菊池 将浩
シティネット株式会社 ブロック長

CPMセミナーを受けることにより、物事の(仕事)とらえ方が変わりました。その知識を活かして「オーナー様の収益最大化」を目指し色々な提案をしていこうと思います。

また資格の中でも「稼げる資格」ですね♪♪

CPMセミナーは新たな価値観・新たな仲間が得れとても素晴らしかったです!

池田 恵一
アースコンサル有限会社 代表取締役

論理的に不動産投資を学べ、今までの経験や予測に頼った部分が、顧客やオーナーにはっきり理論的に提案できるようになりました。不動産投資の知識が受講前と比べると確実にアップしました。また、倫理の授業では高度な倫理観をもっているIREMの考え方に最初は躊躇した部分もありましたが、今ではオーナーの利益の最大化を一番に考えることができるようになりました。

このセミナーでの一番の宝は、同期や先輩のCPMの方々とも多く知り合うことができ、今では一緒に仕事をするまでになっています。本当にこのセミナーを受講して良かったと思います。

高橋 宏
株式会社アートアベニュー 係長

今まで取得してきた一般的な資格とは違い、オーナーのための不動産管理に特化した授業内容が実務的で良い経験となりました。セミナーは倫理からマネジメントプランの作成まで多岐に渡りますが、自身の今後の仕事に良い影響が出ると確信しています。

引地 香菜
株式会社アートアベニュー 主任

実務に必要な知識を学べてよかったです。オーナーの目的に合わせた提案ができるようになりました。

矢野 健太郎

一般的なセミナーは、机上・理想論が多く実際に現場では利用できない事もありますが、CPMセミナーはそうではありませんでした。非常に難しかったですが、投資の考え方(ASM)と、現場の考え方(MNT)の両方の授業があったので、CPM資格取得と同時に実務をしている自分にとって役立つ内容でした。

小田切 亮太
日本中央管理株式会社

不動産管理や売買業務において、今まで独学や我流でこなしていた部分が多かったが、CPMセミナーは専門性の高い知識の習得と実務的な学習が可能で、今後のキャリアの軸となるような知識・理念が身に付いた。また半年間苦楽を共にする同期メンバーと繋がりができるので、CPMを通じて築くことができた人脈が今後のビジネスに展開していくことも期待している。

高橋 宏弥
株式会社ファクター・ナイン 代表取締役

講師、受講生共に色んな方がいて、楽しかったです。

特に、同期受講生は[同期]のプレミア感ができてよかったです。

最後のMPSAの試験時間の長さには驚きでしたし、初めての体験だったので参加させていただいてよかったと思います。

井上 悟
(株)明治産業

倫理やリーダーシップについての概念を学べたことで、考え方の幅が広がりました。
授業も暗記するという内容ではなく、考え方を学ぶという内容が多かったので、とても興味深かったです。先生たちも大変分かりやすく親切に教えていただけたので、理解が深まりました。

田口 誠一郎
株式会社CITV大分 代表取締役

不動産業界ので生き残っていくため、本物として生き残っていくために必要な知識、提案力、志の高い仲間もでき、自信というものをいただけるセミナーです。都合の許すかぎり参加させていただきます。

新谷 有宏
株式会社アシスト芦屋 専務取締役

CPMで学んだプロフェッショナルとしての不動産投資の考え方は、非常に論理だっており、自社での投資のみならず、顧客のアドバイスを行う上でも大変有益なものとなった。分析方法の軸を得られたことで、物件を見るうえで客観的な投資判断ができるようになった。銀行融資と不動産投資の関連性について体系だった知識を得ることができ、不動産投資に対する理解が一機に進んだ。何より問題意識の高い同期との出会いが何より刺激的だった。

若菜 永治
若菜エステートマネジメント(株) 課長

CPMセミナーを受けて、不動産の奥深さ、面白さを実感しました。

お客様への提案もセミナー前とは全く違い、理論的な提案ができるようになりました。

そして何より、多くの仲間と出会えた事で、仕事の幅が広がりました。

CPMに出会えて本当によかったです!

林 俊太朗
有限会社平成ホーム 専務取締役

講師の方たちがとても親切で分かりやすかった。また信頼できる仲間ができたので良かった。間違いなく今後の仕事に役立つと思いました。

栗﨑 竜太
E-Life不動産株式会社 賃貸課長

今までは仲介という立場であったが、オーナー(経営者)の立場になって市場調査から募集条件、メンテンナンス、管理会社の人材、オーナーと管理会社の信頼など収益物件を運営する上で様々な要素が大事だと学びました。今回のセミナーで学んだことを今後活かし、オーナー様により満足してもらえる管理会社を目指します。また、将来自身でも収益物件を運営したいと強く思いました。

匿名

本当に、レベルの高い講義、試験で今までのセミナー・資格を受講した中で一番難しかったです。しかし、その反面、得たモノは大きく、実務で即使える内容でした。また、講師も素晴らしい方々でコストパフォーマンスは非常に満足できるモノでした。何よりも、CPM同期のメンバーに恵まれ、かけがえのない仲間も一緒に得ることができ、楽しくスキルアップができました。

匿名

このセミナーを通じて、業界の先陣を切っている方々や、仕事に対する意欲や熱意を持った同期の方々と知り合えて良かったです。

セミナーも自分が知らない経営理論や、その日から使えるリーダー論等、様々な知識を習得する事が出来ました。
学んだ事を実践に活かして頑張りたいです。