CPM通信No.38 2017.2.16

・IREM JAPAN関西支部とスリーアローズ共催セミナー開催
 池田CPM「管理会社が資産家ビジネスを成功させるファイナンスの知識」

・九州支部、忘年会開催
・九州支部、熊本勉強会開催
 佐藤CPM『元仲介営業のCPMが考える真のリーシングとは』

・IREM JAPAN成功事例発表会in博多が開催
 予定人数を大幅に超える150名が参加

・東京会場MPSA再試験
・第14回HOME’S不動産投資フェア
 東京ビッグサイトで開催

バンクナンバーは こちら

IREM JAPAN関西支部とスリーアローズ共催セミナー開催
池田CPM「管理会社が資産家ビジネスを成功させるファイナンスの知識」

 12月9日、IREM JAPAN関西支部とのスリーアローズ共催セミナーが開催されました。講演講師は株式会社アセットブレイン代表取締役・池田建学/CPM®が担当。テーマは『管理会社が資産家ビジネスを成功させるファイナンスの知識』、「価値の学問」、「現在価値」、「ファイナンスと会計」についての講演です。

 「ファイナンスは、 健康診断と同じで、価値評価の見えることが大切です」と語る池田講師は、①図表・数字で表現②プロセス、因果関係を表現③シミュレーション…の3ポイントで、リスクの計算と現在価値などについて、DCF法を用いて数字化し、 自動車の購入や冷蔵庫の買替などの例を使って説明をしました。
 また、いかに資産価値を最大化させるかが不動産投資であり、企業価値も将来生み出すキャッシュフローの総和を最大化させること。ファイナンスと会計は似ているように思われが、ファイナンスはキャッシュフローや市場価格での評価、会計は減価償却や取得価格での評価などと違いがあることを解説していただきました。
 もうお一人の講師は、スリーアローズ税理士事務所の代表の三矢清史税理士。テーマは、『誰も言わない不動産と税金の新事実』。

 講演骨子は①借入金と相続税対策との関係《借入金があるから相続対策になると言うのは間違い。建物を建てるから、評価額が減少する》②入居者用駐車場と貸家建付地《入居者用駐車場を外部貸にすると、貸家建付地評価にならない場合があるので注意が必要》③赤字の不動産投資による所得税節税《赤字不動産投資の場合、不動産の取得に要した利息の全額が経費にならない。赤字不動産投資の場合、青色申告特別控除は、所得がないため適用できない。所得税還付は、あくまでもスキームのひとつ。本来の目的であるお金を増やすために、税金還付スキームが本当に正しいのか確認する必要がある》④消費税還付スキームの落とし穴《消費税の還付は取得価格が税抜きになることから、減価償却が減少するため、毎年の所得税・法人税等が増税となる。多額の報酬等を支払ってでも行うべきか、要検討》……など。

 せミナーの後は、IREM Japan関西支部の忘年会でした。今年の公式セミナー受講生の方も多数出席しました。

【石光 良次】

↑上へ戻る  

九州支部、忘年会開催

12月10日、九州支部の大忘年会が開催されました。すごい余興です。
【貞方 伸彦】




↑上へ戻る  

九州支部、熊本勉強会開催

1月12日、九州支部が初の熊本勉強会を開催。30名越えての参加でした。

【貞方 伸彦】

↑上へ戻る  

IREM JAPAN成功事例発表会in博多が開催 予定人数を大幅に超える150名が参加

 1月17日「第6回 IREM JAPAN成功事例発表会in博多」が開催されました。会場であるホテルオークラ福岡は予定人数を大幅に超える約150名の参加者の皆様で埋め尽くされました。IREM JAPAN非会員の方々も20名が参加されました。
 セミナーは以下の5部構成で行なわれ、参加者の皆様はとても熱心に聴講していました。

【セミナー1】
IREMカンファレンス in サンディエゴ 報告
IREM JAPAN 2016会長 右手 康登 CPM®/CCIM

【セミナー2】
熊本地震 管理会社としての対応について
株式会社ニコニコ不動産 専務取締役 山田 高大 CPM®

【セミナー3】
管理担当者必見!CPM®だからできる!管理責任者のためのコンサル力を高める3つのポイント
GIC不動産管理株式会社 代表取締役 渡邊 宏 CPM®

【セミナー4】
賃貸管理から資産管理へ ~管理会社が資産家ビジネスを成功させる方法~
株式会社アセットブレイン 代表取締役 池田 建学 CPM®

【セミナー5】
築古アパートで高入居率高収益を目指す提案
株式会社コンサルティングボックス 専務取締役 岩見 貴文 CPM®

 懇親会は同会場にて行なわれました。全国からCPM®が集結する貴重な機会となり、久しぶりに顔を合わせるメンバーも多く、会場は熱気に包まれて大いに盛り上がりました。
 また、懇親会では開催に当たりご尽力頂きました九州支部の方々にもご登壇頂き、挨拶を頂きました。約1時間30分の懇親会でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。次年度も継続して成功事例発表会を行なう予定ですので、今回ご参加できなかった皆様も是非参加してみてください。

【田中 利昌】




↑上へ戻る  

東京会場MPSA再試験

 1月26日は東京会場MPSA再試験の初日です。私(加瀬)は会場監督としてタイガー・山本泰然CPM®/CCIMをサポートしてます。今回で今期の試験は終わるので、是非全員合格してほしい!

【加瀬 義明】

↑上へ戻る  

第14回HOME’S不動産投資フェア 東京ビッグサイトで開催

 1月28日土曜日、東京ビッグサイトにて、第14回HOME’S(主催:ネクスト社)不動産投資フェアが開催されました。
 IREM JAPANもブース出展し、NOI調査表を配布して説明。会場にはCPM®に興味があるという方も来場していました。
 竹中平蔵氏の基調講演「日本の今後10年先を見据えたセミナー」に引き続き、不動産投資セミナーで人気の講座が次々に開催されました。
 プログラムは不動産・後藤CPM®、AIを導入のリーウェイズ・巻口CCIM、トリのセミナーでは投資分析に定評のアセットビルド・猪俣CPM®。同時間に複数のセミナーがスタートというプログラム構成でしたが、他ブースに比較して大盛況。ご関係者方々、前日の資材搬入から最終まで、お疲れ様でした。

【大森 雅巳】

↑上へ戻る